FC2ブログ

おうちでCyaCyaと外飲み気分 気まぐれ簡単!料理レシピ

簡単にできる酒の肴から、ちょっとだけ凝った料理レシピを紹介していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台湾 スンシー ルーロー飯(筍糸 魯肉飯)

台湾 スンシー ルーロー飯

台湾 スンシー ルーロー飯
(筍糸 魯肉飯)

筍と豚ひき肉の丼

つくり方
中華鍋にごま油をひき、よく熱したら、ひき肉を炒めます。

ひき肉の脂部分が半透明になるまで炒めたら、刻んだニンニク、しょうが、粉唐辛子を入れ、香りが出たら、醤油、みりん、紹興酒(酒)、砂糖を合わせそぼろ状になるまで煮詰めます。

丼にご飯を盛り、煮詰めたひき肉、メンマ(やわらぎ)、みじん切りにした香菜をのせます。

刻んだ万能ネギをパラッとかけて出来上がり。

 

材料(1~2人分)
豚ひき肉 170g
メンマ(やわらぎ)
香菜 1本
万能ネギ1/3本
ニンニク 1カケ
しょうが 1カケ 
粉唐辛子 小さじ1/2
ごま油 大さじ1
紹興酒(または酒) 大さじ1
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ1

白米ごはん 


本格的には、筍の穂先を塩漬けにして醗酵したものを塩抜きしてから調理しますが、結構面倒です。
メンマ(やわらぎ)を使うと簡単にできます。
普通のメンマだとこの味はでません。
  

ちなみにスンシー(筍糸)は上記の筍のことで、ルーロー(魯肉)は豚のばら肉やひき肉を煮込んだ台湾料理です。

 
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://easy2cook.blog107.fc2.com/tb.php/23-b52603b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

料理レシピ紹介サイト ブログでCookin

「豚ひき肉(ブタ挽き肉)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

  • 2007/07/22(日) 08:26:05 |
  • 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。