おうちでCyaCyaと外飲み気分 気まぐれ簡単!料理レシピ

簡単にできる酒の肴から、ちょっとだけ凝った料理レシピを紹介していきます。



ベトナム フォー ボー

ベトナム フォー ボー

ベトナム フォー ボー
(牛肉入りベトナムラーメン)

ハーブ類とたっぷりの野菜で

つくり方
タマネギはスライスし、水にさらします。
 モヤシはさっとお湯にくぐらせます。
 それぞれ水を切ったら、皿にのせます。
ニンニクはスライス、レモンはクシ切り、クレソンは根元の部分を切り、ハーブは手でちぎって同じ皿にのせます。
パクチー、青唐辛子、万能ネギはみじん切りにし、それぞれ小皿に分けます。

水800mlを鍋で沸かし、中華だし、ニョクマム、塩・胡椒、スライスしたタマネギひとつまみを入れ煮ます。
(あとから、トッピングの野菜をのせるので、スープの味は多少濃い目にします)


別の鍋にお湯を沸かし、米粉麺を茹でます。
 (2分半ぐらい)

ラーメンどんぶりに茹でた米粉麺を入れ、スープを注ぎ、牛肉、飾り付けに野菜を一つまみずつのせて出来上がり。

 

材料(2人分)
米粉麺 75g
牛肉(しゃぶしゃぶ用)10枚
モヤシ 1袋
タマネギ 1個
クレソン(サラダ用) 6本
パクチー 2本
青唐辛子 1本
万能ネギ 1本
ニンニク 1カケ
ハーブ(ミント、バジル等) 数枚
レモン 半分

水 800ml
中華だし 大さじ6
ニョクマム 大さじ1
塩・胡椒 少々


食べる前にレモンを絞ります。
牛肉はスープの中でしゃぶしゃぶして食べるので、半生でも食べられるしゃぶしゃぶ用を使ってね
あとはお好みでハーブや野菜をモリモリのせて食べます。

  

 
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

コメント

はじめまして。素敵なブログですね。フォー大好きです。ルーローファンも大好きです。お料理も大好きなのですが、写真撮る前に食べちゃうんですよね!(笑) 今度、ますけさんのレシピでお料理してみます。自分のブログに載せる前に、ぱくぱく食べちゃうと思いますが!(笑) また遊びに来ますね。以後よろしくお願いいたします。

  • 2007/07/12(木) 05:37:09 |
  • URL |
  • Kmala KMAR #BbMqszN.
  • [ 編集 ]

Kmala KMARさん
写真撮る前に食べちゃうのってわかります!(笑)
たまに、ちょっと食べちゃてから、後で思い返して、写真撮って量が少ないときも正直言ってあります(笑)。
まだ、ブログはじめたばかりですが、これからも色々載せていきますのでよろしくおねがいします。
ぜひ、また遊びに来てください。

  • 2007/07/18(水) 23:48:56 |
  • URL |
  • ますけ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://easy2cook.blog107.fc2.com/tb.php/24-7f09a49d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

料理レシピ紹介サイト ブログでCookin

「ビーフン(びーふん)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

  • 2007/07/09(月) 09:47:54 |
  • 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!

フォー

「フォー」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年8月25日収集分= *台湾人のレシ...

  • 2007/08/25(土) 23:36:57 |
  • ブログでCookin'!(料理レシピ募集中)

FC2Ad

