おうちでCyaCyaと外飲み気分 気まぐれ簡単!料理レシピ

簡単にできる酒の肴から、ちょっとだけ凝った料理レシピを紹介していきます。



塩ラッキョと豚ばら肉の炒め物

台湾 スンシー ルーロー飯

塩ラッキョと豚ばら肉の炒め物
塩味サッパリ!夏向けです!

つくり方
塩ラッキョを縦半分に切ります。

豚バラ肉に酒と塩・胡椒をふり、軽くもんでなじませます。

フライパンにごま油をひき、豚バラ肉、鷹のつめ、塩ラッキョを入れ炒めます。
塩加減をみて足りないようなら、塩・胡椒で調整します。

お皿にのせて出来上がり。

 

材料(2人分)
豚バラ肉 300g
塩ラッキョ 15個
鷹のつめ 1本
ごま油 大さじ1.5
酒 大さじ2
塩・胡椒 少々 


塩味でサッパリとした中に、豚バラ肉の美味しさが引き立ちます。
夏バテ防止にもいいですよ!
  


 
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:夏の簡単さっぱりメニュー - ジャンル:グルメ

コメント

ますけさん、こんにちは。ますけさんのブログ読んでいたら、フォーが食べたくなって、ついついフォーを食べに行ってしまいました。で、当然今、ラッキョというものが食べたくなっています。ラッキョなんて長らく食べていないし、ラッキョと豚バラの炒め物なんて食べたことないし、もう寝なくちゃいけないのに、やけにお腹がすいてしまいました・・・

  • 2007/07/20(金) 09:19:55 |
  • URL |
  • Kmala KMAR #BbMqszN.
  • [ 編集 ]

Kmala KMARさん、この料理は本来、沖縄の島ラッキョで作るとより本格的になります。ラッキョはいま旬で八百屋さんに並んでいて、塩ラッキョがあったので作りました。
エシャレットも八百屋さんに並びはじめたので、今度エシャレットを使ってみようかなーなんて思ってます。

  • 2007/07/20(金) 23:14:07 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://easy2cook.blog107.fc2.com/tb.php/25-63a42d22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

料理レシピ紹介サイト ブログでCookin

「豚バラ薄切り肉(ぶたばらスライス)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

  • 2007/07/22(日) 08:26:27 |
  • 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!

FC2Ad

